例年なら、そろそろ置き竿でカレイを狙ってみたり、ショアジギングやアジングもしてみたりと釣りも忙しい時期なのですが、2019年11月は、なにかと釣り以外のイベントが続き、(しかもここのところ釣りに行けてもあまり釣れていないし…)と、ちょっと気持ちが落ち着かない、なかじけです。

11月はどんな釣りとなるでしょうか。

11月3日 茨城県鹿島灘サーフでショアジギング

世間では3連休なのですが、仕事の都合で1日だけのお休みとなったこの週、めずらしいことをしてみようとウェダーを履いてサーフから青物を狙ってみることにしました。

ですが、釣り場事情が変わってしまって、以前は釣りのできた場所が釣り禁止になっていたりと思うようにはいかず…

わたしはウェダーで海の中に入るのは初めてだったのですが、意外に楽しい出来事でした♪

『釣れた?』秋の鹿島灘サーフで青物を狙う 茨城県鹿嶋市〜鉾田市の某サーフ

茨城の鹿島灘サーフへ青物狙いのショアジギングに行ってきました。

久しぶりウエーダーを履いて青物を狙いましたがその結果は… 昔は釣りができた場所が釣り禁止になっていたりしています。

迷惑駐車は慎んでルールとマナーを守って釣りを楽しみましょう。

11月10日 仙台芋煮会の帰り道に、福島県いわき市小浜港サーフ

11月9日に仙台で『釣りモニチャンネル』さん主催の芋煮会に参加してきました。

芋煮会のあと、仙台の釣り人たちと少し釣りを楽しんだのですが、一足先に上がり帰路に就くことになったり、翌日は小名浜で朝まづめを狙っていたものの、疲れて起きれずと、先週に続き今週も、ちょっと思うようにいかない釣りとなってしまいました。

『釣れた?』仙台での芋煮会の帰り道 久しぶりにいわきで釣った

2019年11月9日、交友関係の宮城県の釣りチャンネル「釣りモニチャンネル」の芋煮会にお誘いをいただき行ってまいりました。

楽しいイベントの帰りに福島県の小名浜で一泊。翌朝は朝まずめに小名浜港で釣ろうと思いましたが運転疲れで起きられませんでした。 遅く行っても入れる場所として今回は小浜港を選びました。

釣りながら昨日の仙台での事を思い出して少し寂しかったです。近ければ今日はみんなと一緒に釣れたのに・・・・ そんな想いで釣りしました。

11月17日 千葉県旭市飯岡港でショアジギング、銚子外港で投げ釣り

前日の11月16日に飲みの予定があったため、17日の朝から出かけてすっかり朝まづめも終わり昼近くになってからの釣りだったのであまり期待はせず、海を見に行く気分での釣りとなりました。

期待はせずとはいえ、動画的には釣れてるシーンのない動画が続いているので、そろそろなにか釣れてほしいです(切実…)

『釣れた?』千葉で釣りしよう♬ 飯岡港・銚子外港で釣りをした

最初はヘッドランドへ行こうかと思いましたが確認すると千葉県側も立ち入り禁止でした。
10年前もそうだったんでしょうか。

もしかしたらイワシと青物がいるかもしれないと思い飯岡漁港の釣りスペースへ。貸し切り状態で快適でしたが魚の姿はありません。「せめて魚の姿が見たい!」と思いアオイソメを買って銚子外港へ。

投げ釣りで狙いましたがこちらもアタリなしでした。それでも奥さんのけいちんと楽しい一日を過ごしてきました。

11月24日 茨城県神栖市 波崎新港ショアジギング・アジング

この日は、釣り用の防寒着を探して釣具店をはしごして探した日でした。

釣具を見ているとやっぱりちょっと海を見たくなって、夕方から波崎新港で暗くなるまでキャストしてきました。

結果は、ノーバイト。

なかじさん、この日の様子は動画にはしていません…

11月30日 静岡県清水市 三保海岸でショアジギング

11月30日は静岡県清水市三保海岸で『JUNJUN TV』さんと釣りを楽しんできました。

釣果は、今回で3度目の三保海岸で小さなシーバスに出会えました !

動画は出来上がり次第こちらでご紹介していきます♪

まとめ

予定通りのイベントと合間の釣りで終わった11月。

今年も残すところ1か月ですが、来月も、うーん、なんだか釣り以外の予定が既にいろいろとあるのですが、12月はいい釣りができるでしょうか…。