2019年2月 釣り日記 房総半島の釣りと房総花摘みやかつうらビッグひな祭りの情報 糸魚川からの鮮魚も堪能♪




『釣り日記』といいながらも、釣り以外の楽しみが充実しているタイトルとなってますが、2月の釣りをレポします。

南房総市の花摘みの速報や勝浦市のビッグひな祭りもレポしてますので釣りにご興味がないかたは↓目次からとんでくださいね。

2月1日~2日 勝浦鵜原港 釣りの合間にちくら潮騒王国と房総花摘み

2月1日の夜に出発して、釣り場到着は日付が変わってから。まずはアジングで夜釣りからのスタートしました。

朝間詰めの時間のあとは、ちょっと仮眠してから南房総市の千倉まで足を延ばして『ちくら潮騒王国』や花畑で一足早い春を見つけたり、オススメされていた『波音食堂』で生姜醤油ラーメンを食べに行ったり、そしてまた仮眠したり・・・(笑)

夜は、エサ釣りにチェンジしての大物狙いに挑戦しました。結果はどうなるのでしょうか !?

それぞれ、動画にまとめましたのでご覧ください♪

『釣れた?』2019年2月1日から2日 勝浦でのアジングから大物狙い

鵜原港は、高い堤防のある勝場港と見通しのいい長入(なげり)港がトンネルで結ばれた港です。

夜は駐車スペースのある勝場港で漁船の間からキャスト。なんと『黄アジ』をゲットしました。

アジはもともとは回遊する魚なのですが、居心地のいい港や湾などに回遊せずに住みついてしまう居つきのアジもいます。

居つきのアジは表面が黄色帯びているため『黄アジ』と呼ばれ、脂がのっているため普通のアジよりも高級なアジとされています。

鵜原港には『黄アジ』がいるんですねー。居心地よさそうですもんね。

後方の高い堤防の上には生き餌でヒラマサ狙いのかたがたが外海に向かってキャスト中。地元のかたたちのようでした。

そうこうしていると海面には・・・

“鵜” が潜った・・・ !!

鵜原港の “鵜” が朝の食事にいらっしゃいました。釣り針で引っかけてはタイヘンなので、隣の長入(なげり)港へ移動。

トンネルの向こうが長入(なげり)港。

素掘り風のトンネル。ドキドキ・・・

パァァァ♪と視界がひらける長入(なげり)港。堤防がないので見通し良く景色もいいです。

朝日に向かってキャスト !! これこそ朝間詰めの風景ですよね。

ですが、釣果はないまま、朝の釣りは終了しましたとさ。

『観光地巡り』一足早い春 南房総市 【千倉】

釣りの合間に南房総市の『ちくら潮騒王国』へ足をのばしてきました。房総といえば花摘み !! 今年の花畑の様子はどうでしょうか。

2019年2月2日の様子です。

この日はとても暖かく気温は15℃超え、セーターに上着を着ていたら汗ばむほどでした。

ビニールハウスを外したばかりのような風景もありますが、花摘みに訪れているかたがたも結構いましたよ。

すっかり気分は “春” ですね♪

2月9日~11日 糸魚川の鮮魚を堪能した3連休

ダンナのなかじ(@Hiroshi_Nakaji)のYouTube友だちの漁師さんまいろきゅん部屋 さんから採れたて鮮魚を送っていただいたので、この3連休は鮮魚三昧で過ごさせていただきました。

わたしたち(消費者)の食卓に届けるために暗いうちから海に出る漁師さんが発信するチャンネルまいろきゅん部屋 →普段知ることのできないプロの漁師さんの日常に触れることができるチャンネルです。

新潟県『糸魚川から海の幸が届いた』

まいろきゅん部屋 さんからのお届けものを開封から届いたお魚のご紹介まで編集しました。

新潟県『糸魚川から海の幸が届いたその2 調理編』

料理好きのダンナのなかじ(@Hiroshi_Nakaji)ががんばってます。

新潟県『糸魚川から海の幸が届いた 最終回 実食編』

食べている動画があまりないため無理やり編集した感がでちゃってますが、よかったら♪

2月17日 《No釣りWeek♪》『がんこやかるがんラーメン』記事更新

今月は、月初めの1~2日の勝浦での釣り以降、釣りらしい釣りがなく月の後半まできてしまった。そして今週は完全に《No釣りWeek♪》めずらしいです。

とはいえ、じっとしていられないなかじけなので、土曜日の夜には『がんこやかるがんラーメン』に行ってきました。

『牡蠣と菜の花のラーメン』と『根深ラーメン』いただいてきましたので記事も更新しました♪

2月23日~24日 勝浦鵜原港アジング~ショア真鯛からのかつうらビッグひな祭り

『釣れた?』2019年2月23日 房総のアジング! けいちんが釣った

夜中の港で粘りました。たまにはけいちん(@Kco_nakajima)も釣るんですよ(笑)

『釣れた?』2019年2月23日 房総ショア真鯛狙い【ショアジギング】

日が変わってからの朝間詰はダンナのなかじ(@Hiroshi_Nakaji)がショアから鯛を狙いました。

ショアというのは、船上ではなくて、港や砂浜など地続きの場所から釣ることです。

『房総観光』 2019年2月23日 かつうらビッグひな祭り

神社の石段をひな壇に見たてた雛飾りには、なんと1800体のひな人形が !! 圧巻です !!

街角にも大きなひな壇が設えてありたくさんのお雛様が並んでいます。

「昔の娘」ってーーー「昔の」って要りませんよね !? 「昔の」だなんて・・・ブツブツ・・・

『かつうらビッグひな祭り』の詳細はコチラ

かつうらビッグひな祭り 30,000体のひな人形がお出迎え♪

2019-03-02

2月の釣り まとめは ?

以上、2月の釣り日記( ? )でした。

今月は爆釣こそはなかったものの、確実に釣果を重ねていけた2月でした。




3 件のコメント